スケッチの部屋の最近のブログ記事

岐阜県へプチ遠征

| コメント(0)

最初に訪れたのは石徹白。ここは一日の寒暖差が大きいことなどで、トウモロコシがとても甘くておいしいと有名です。試食して、うまさを確認して買ってきました(^o^)

次に行ったのは、満天の湯近くの阿弥陀ケ滝。暑い日が続いた影響なのか、たくさんの人がいました。

滝の裏側から撮れます。

ペルセウス座流星群(2)

| コメント(0)

13日夜も星空が見えたので2時間ほど撮りました。午後10時から12時までの間でも明るくて大きいのを何個がゲット!夏はやっぱり流星ですね(^o^)

ペルセウス座流星群

12日よるから13日未明が理想的だったのですが、曇天予報のため前日にトライ。南天だけの観測でも1時間に10個程度は流れました。7月中旬以降、ずっと晴天だったのにこの時期に限って天気が悪いとは・・・台風に影響でしょうかねぇ!

タイムラプス動画に挑戦してみました。8秒露光を1,700枚(3.7時間)、フレームレート(毎秒)30枚で再生しています。全画面表示で見てみてくださいませ(^_^.)

ホタルなど

| コメント(0)

24日もプチ遠征。花ハスは数輪が開花したばかりという状況で空振り。夜はホタルに出掛けました。やっぱり凄かった!

2018 0624BB.jpg

平家平のブナ林

| コメント(0)

今年も撮りに行きました。駐車場から50分ですので、軽いハイキング気分で!

豪雪の影響でしょう。あちこちに残雪がありました。

ハナモモの駅

| コメント(0)

JR越美北線の勝原駅周辺ハナモモが見ごろです。

駅とハナモモを模したジオラマがありました。

定番のシダレザクラを見に行きました。五分咲き程度で今週末が見ごろでしょうか。雨天は分かっていたのですが、あえて出撃しました。雪で時々、用いるストロボを「雨でも可能なのでは?」と試した次第。ストロボを手持ちして手動発光したり、スローシャッター、高速シャッターなどいろいろ試行しました。

これはストロボなしで

幻想的な感じかな?雨に濡れた機材の後始末が大変でした(^_^;)

4月の雪

| コメント(0)

4月8日未明から雪が降りました(^_^;) 当地での最深積雪は7センチで、4月としては1996(平成8)年の12センチに次ぐ記録。花もすっかり凍えていました。家の近くでパチリ、パチリ。

ボケの花

シダレザクラ

ツツジの仲間でしょうか?

葉桜になってきたソメイヨシノ

2018年の桜

| コメント(0)

最近はバタバタして撮影時間が取れませんでしたが、少しだけ(^_^;) 県庁お堀の桜

2018年取立山

今年も取立山から登山シーズンの開幕です。昨年と一昨年はいずれも3月12日に登っているので、ほぼ同じタイミング。今冬は大雪だったので、夏の駐車場の登山ポスト=電話ボックスは完全に雪に埋もれていました。平日でも多くの登山者がいて、6月ごろのミズバショウに匹敵するようなにぎわいでした。好天予報も昼前後は雲が多くて白山はくっきり見えませんでしたが、今年初めての山行を楽しめました。簡易アイゼン装着でしたが、ほぼ不要。午後も雪はそれほど緩まず、スノーシューやかんじきが無くても十分に歩行可能でした。夏の駐車場。

GPSでルートを拾いました。

別カット

| コメント(2)

1000枚以上撮ったので、もう少し。イエローナイフにはオーロラビレッジという施設があり、先住民が使っていたテント「ティーピー」で休憩することができます。

ピン甘ですけど^^;

犬ぞりに乗ってみました。

オーロラを見てきました!

| コメント(2)

1月19日から1週間、カナダへ。北緯60度のイエローナイフで撮影に挑みました。天気が悪いと見られないオーロラですが、3日間とも観察できて何と最後の日は活動が非常に活発な「オーロラ爆発」まで出現。日頃の行いが良かったのでしょうか・・・

オーロラ爆発が起きるとあちこちから歓声が。アジアとラテン系が多かった印象です。欧州の人はカナダまで来ないっか^^;

この日のイエローナイフは日中でも氷点下21度。

ホテルにはオーロラ予報が掲示されています。レベルは10段階のうち6で、ピークは真夜中前後。色は緑、赤、紫、ピンク。雲でオーロラが見えないこともありますとか。

最低気温はマイナス25度、風が吹くと体感気温はマイナス37度になると・・・

オーロラの旅

イエローナイフの空港ではシロクマがお出迎え

市庁舎へ北緯60度到達証明をもらいに行ったら、何と越前打ち刃物の展示がありました(^o^) ナイフつながりということでしょうね。

旅の後半はナイアガラの滝へ。

オプションで滝のライトアップ操作も体験しました。これはアメリカ滝

カナダ滝

氷点下10度前後で摘み取ったブドウを使うアイスワインは甘くて濃厚でした。

初冬スケッチ

| コメント(2)

日本百名山の一つ荒島岳。紅葉とのコラボになっていました(^_^.) 単焦点55ミリで。

80ー400レンズの125ミリ域で。

今季の天空・大野城

| コメント(0)

起きたら霧が出ていたので、家内と天空の城へ(^.^) 現地着6時30分でしたが、待てども待てども霧が晴れず、ようやく城が見えたのは9時と9時30分でした。

奥には法恩寺山、白山連峰、経ケ岳が見えます。

霧はあっという間に晴れていきました。

スケッチの部屋: カテゴリ月別アーカイブ

19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスケッチの部屋カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはジョウビタキの部屋です。

次のカテゴリはセンダイムシクイの部屋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。