(続)ペルセウス座流星群

| コメント(0)

例によってカメラをベランダ放置の自動撮影(^^)/ 午後11時30分ごろから午前3時30分ごろ(バッテリーが切れるまで)の間に約2,300枚撮ってくれました。カメラさんご苦労さま!

しかし、流星が写っているカットを見つけるのが大変で、地道な作業を続けました。画像の中から流星を見つけてくれるソフトは無いものでしょうかねぇ?→ネットで探したらありました。コンポジットでお世話になっている菊池さんが「ShootingStarDetector」というのを公開していました。ダウンロードして使ってみますので、後日、報告します。

ざっと見た後、流星をフォトショップで合成しましたが、かなり見落としているでしょうね。上の2つは散在流星です。

2019 0810DD.jpg

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2019年8月10日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペルセウス座流星群」です。

次のブログ記事は「(続々)ペルセウス座流星群」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。