立山へ

| コメント(5)

紅葉を狙って立山へ。10日は風雨で行程の変更を余儀なくされましたが、11日は狙い通りの好天! 錦秋をたっぷり楽しめました。
朝焼けに染まる別山や剣御前。雷鳥沢ヒュッテから(11日)
DSC_3865.jpg

以下、撮影順。回復すると見込んだものの、山の天気は分かりません。ガスと競争して雄山へ向かう。
DSC_3562.jpg

昼食中、イワヒバリが寄ってきました。
DSC_3603C.jpg

ライチョウ
DSC_3642C.jpg

風に揺れるナナカマド
DSC_3794.jpg

DSC_3842C.jpg

11日撮影。奥大日
DSC_3878C.jpg

地獄谷
DSC_3888.jpg

みくりが池からワイド撮影。
widebb.jpg

剣岳の雄姿。周囲とは山容が異なります。
DSC_3928.jpg

コメント(5)

haseさん、今晩は。

立山の紅葉、やっぱり綺麗ですね。もっとも、私にはこんなに綺麗には撮れませんが。。。(^_^;)
8日(金)に休暇を取ったので、行こうかどうしようか迷って結局止めましたが、やはり行くべきでした。(*^_^*)
前の日から並ばないと、「ケーブルに乗れないよ」との噂に踊らされましたが、混み具合はどんな感じでしたか?

haseさん、今晩は。

立山の紅葉、やっぱり綺麗ですね。今年は、何処も格別らしいですね。もっとも、私にはこんなに綺麗には撮れませんが。。(*^_^*)

8日(金)に休暇を撮ったので、立山に行こうかどうしようか迷っていたのですが、「ケーブルには、前の日から並ばないと乗れないよ」の噂が気になって諦めましたが、やっぱり行くべきでした?。(^_^;)

コメントありがとうございます。
五月の連休に雪の大谷を見に行って、ケーブル待ちで2時間ぐらい並んだことを教訓に、今回は「web予約」しました。

乗車日の4日前までなら、ネットで予約ができるので楽です。この連休中はケーブルを使わずに立山から室堂までの直行バスが運行されていました。

帰りも室堂でバスに乗ろうとすると、団体のツアーが途中に入ったりで待たされますが、天狗平や弥陀ヶ原など係員のいるバス停で申し込めば、下車バスの予約ができるので、これもお勧めです。

全体的な混雑具合は、天気にもよりますが、今回は5月に比べたら数分の一という感じ。GWは観光客が多くて登山者は少なめで、秋は逆パターンのような気がしています。

MT4の仕様で、コメント投稿の後、ブラウザをいったん閉じないと反映が確認できないようですので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

朝日に染まる立山いいですね。一度は泊まってみたいものです。雷鳥沢ヒュッテで泊まられたのですか?

スプーンビルさん、今晩は。雷鳥沢ヒュッテに泊まりました。
3000メートル級の山に登って、山小屋で温泉に入れるのは立山ぐらいでしょうかねぇ?

いつもは下山後、数日間は筋肉痛に悩まされるのですが、今回はほとんど痛みませんでした。温泉でたっぷりマッサージしたのが効いたのかもしれません。

来夏以降も訪れたいと思っています(^。^)

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2010年10月13日 03:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立山へ 2」です。

次のブログ記事は「ノビタキほか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。