すごくうれしいことがあったので、報告します。
昨年5月に県内で初観測のアネハヅルを撮りましたが、その写真がトヨタ自動車本社のショールーム「トヨタ館」で使ってもらうことになりました。
日本デザインセンターから昨年12月下旬に「飛んでいるアネハヅルを探しています」と打診があり、このページを見ていただいたようです。ブログを立ち上げて良かったというのが実感。その後、何度かやりとりがあり、何とか採用されたようです。鶴の仲間では最も小さなアネハヅルが、8000?級のヒマラヤ山脈を効率良く飛ぶことが、トヨタのハイブリッド車のコンセプトと一致したとのこと。
すごいことになってしまい、驚いている次第です。アネハヅルの飛翔写真は少ないことと、シャッタースピード1/200で羽がぶれて躍動感があったことが良かったようです。愛知万博が始まったら、このショールームにも寄って撮影してきます。
2005年2月アーカイブ
発表になりました。D2Xの発売を直前に控えたこの時期、心が揺れる部分があります。ノイズの減少とRAW40枚は魅力的なのですが、価格が490K・・・(実売はどうなるか分かりませんが)。
それならばD2Xに分がありますかねぇ。ただ、D2Xで秒8コマにしようとすると、クロップ撮影で枠内に収めないといけないという制約があり、結構ネックになる感じも。報道関係からは、400万画素の扱いやすいサイズで、フルファインダー、低ノイズの要望が強かったため、急遽開発したようです。
画質を選ぶか、高速連写を選ぶか・・しばらく様子見が最善のように思えますが、我慢できないこともあったりして(爆)。
いつもは県内ばかりですが、富山のyoshiさんからメールでお誘いがあり、即決で行って来ました。
yoshiさん、ご親切にいろいろとご案内頂き、本当にありがとうございました。
白鳥が飛来するという富山では有名な湖と田んぼで、白鳥の撮影を満喫。お天気は良くなかったのですが、雪の中の白鳥を楽しめました。人慣れしているので、14ミリのワイドレンズで鳥を撮ったのも初めてでした(^_^)。そのうちの何枚かを。