そろそろ終盤のようです。ホタルは上流、下流と飛び回らず、割と高い所でホバリングしているような感じ。1枚目はいつもと逆方向で星との絡みを狙いました。
ホタルツリー。イルミネーションのように木々を飾りました。
3枚目は約90秒を5枚の多重露光で。
星とホタルの写真を富山のyoshiさんの掲示板に投稿したところ、「下部を切り取り、星とホタル1匹だけにしたら」とアドバイスを頂きました。ということで、ネタはバレバレなんですけど、トリミングしたものを再掲載します。タイトルもyoshiさんの助言です(^・^)
きょうも出掛けたら、リュウ・ガブリエルさんをはじめ3人と遭遇。もうお互いに病気という段階を通り越していますね(^。^) ホタルの数がかなり多く見えますが、これは約1分半を2枚の多重露光です。
縦位置で。
ホタル観察会の一行がいました。ライトをつけるのはやめて欲しいのになぁ?^^;
星とのコラボ。65秒の露光で北斗七星とホタルが絡みました。
前日と同じフィールド。今日は構図を変えようと、川の中に入って撮影しました。終了後、ヘッドランプを点灯して岸によじ登り、歩いて帰ってきたら、近所の人が「普通のホタルにしては大きなのが光っていて、何かと思った・・」とのこと。まさか真っ暗な川の中に潜んでホタルを撮影している人間がいるとは、普通思いませんよね。お騒がせしました。 ということで、お尻ではなく頭が光る巨大ホタルに間違えられた夜でした。(^^♪
午後8時ごろだと結構明るく写ります。
これまでの撮影場所は、ホタルが多いもののロケーションがいま一歩。見物人やカメラマンが一気に増えたようなので、別のポイントへ。リュウ・ガブリエルさんお世話になりました。
枝の向こうに沈もうとする金星も。
雨という予報に反して、星が見える夜空だったので、ホタルの里を再訪。前回に続き午後10時30分ごろまで撮影してきました。カメラマンもボチボチ増え、撮影談義で盛り上がりました。ここは車が時々通るのが難点^^; 露光時間を計るため、タイマーを買わなくっちゃ!
F1・4で約2分30秒。
同じく約1分30秒。
同じく約1分40秒。
ホタルの情報をいただき、さっそく出掛けてきました。200余りのホタルが乱舞し、体の周りにまとわりついて、まさに「ホタルのシャワー」という状況。週末にかけて、さらに密度が濃くなりそうです。 護岸が高くて水辺に降りられない、人工物が写るなどのマイナスはありますが、数が多いのをまず1枚。F3・2で約4分30秒。
F5・6、約3分。
星とのコラボ(^・^) F5・6、約1分。
もう一枚。高密度で。
このページには、2007年6月以降に書かれたブログ記事のうちホタルの部屋カテゴリに属しているものが含まれています。
前のアーカイブはホタルの部屋: 2006年6月です。
次のアーカイブはホタルの部屋: 2007年7月です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。