星とホタル

| コメント(3)

満天の星の下でホタル

ホタルの数が少なかったのと、月明かりの影響もあり、いま一歩でした。近日中にリベンジ!

DSC_9287c.jpg

コメント(3)

すごくたくさんの星ですね!ホタルがたくさんいるのもすごいなぁと思ってみていましたが、星もいっぱいです。僕の家の周りでは明るいので、あまり星が見えないのが残念です。でも、そんなにいっぱいだと星座の宿題が出たとき探すのが大変そうです。(笑)
そういえば、前に聞きたかったのですが、星がコンパスの円を書くような写真がありました。(変な表現ですみません。)
なぜあんなふうに撮影できるのですか?

ゆう君、今晩は。写真に撮ると目で見えない星も写ります。
質問の件ですが、星は24時間で360度回転するのは分かりますか?
実際には地球が24時間で自転しているのですが。360を24で割ると15 つまり星は1時間で15度動くことになります。

撮影はマニュアルモードにして、シャッタースピードはバルブ。シャッターを開けていた時間分だけ星が回転します。ただし感度や絞り、空の明るさなど、いろいろな要素を組み合わせて撮影しないと、真っ暗になったり、真っ白になったりするので、何回か試し撮りすることが大切です。

補足です。
地球の自転の軸は、北極と南極を結ぶ線です。遊んだことがあると思いますが、ひもで回すコマの中心線のようなものです。自転の軸のほぼ延長線上に北極星があり、地球は北極星を中心に回っているということになるので、コンパスの支点となる北極星は動かずに、その周りを色々な星が回っているという感じです。

ありがとうございます。シャッタースピードはバルブという言葉がわからないのですが(あとでネットで調べてみます。)なんとなくわかりました。シャッターを開けておいた分だけ星の動いた軌跡が残る(白い円を描くのを撮影できる)という解釈でもいいのでしょうか。かなり僕にはむずかしいです。感度や絞りというのもまだまだ理解できていないので・・・。
ヒメボタルの写真見ました!他のホタルと違って光が点なんですね!あと自由に飛んでるというよりお行儀良く飛んでる感じです。山道に電球を飾っているみたいですね!!

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2012年6月29日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホタルのカーテン」です。

次のブログ記事は「今季のヒメボタル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。