私は誰??

| コメント(9)

DSC_3295.jpg

冠羽がほとんど分からないので、キンクロハジロの♀でしょうか。とてもフレンドリーでした(^^)

DSC_3317.jpg

DSC_3426.jpg

コメント(9)

久しぶりにコメントさせていただきます。
名前をutopia.改めてnoritopia.にしました。
よろしくお願い致します。
キンクロハジロの♂ですか。
図鑑で調べると♀はもっと茶色っぽい感じがしますが…。
どうでしょうか。間違っていたらごめんなさい。
それにしてもこのような素晴らしい写真をどこで撮られたのでしようか。
羨ましい限りです。

訂正します。
キンクロハジロの♂ですか。→キンクロハジロの♂ではないでしょうか。

私が持っている図鑑は 「山と渓谷社・山渓ハンディ図鑑7・日本の野鳥」で、掲載されているのは殆ど写真です。
それによりますと、雄は黒褐色で脇腹が白ですが、雌は全体に茶系の色で脇腹は白でなく褐色となっています。
脇腹が白いのはどうも雄のようですが…。
平凡社の「日本の野鳥590」も一度、図書館などで見てみます。

何度も失礼します。
base さんの写真をよく見ると、脇腹に多少の褐色がみえますね。
図鑑のオスの脇腹は明らかに白なので、オスであると断定は出来ませんね。
私には分かりません。
エクリプスでしょうか。

訂正します。
base→hase
失礼しました。

初めての投稿です詳細は分かりませんが決め手の冠羽が見えません、キンクロの雄だと思います、胸の濃さでしょうか雌は成長でもこれほど
濃くは無いように思います、脇の色の多少の違いは個体差があると言うことで如何でしょうか。無責任・・・


貴重な助言を頂き有難うございます。
私もコムクドリさんのご意見に賛成です。
やはり冠羽が決めてでしたか。
これで解決ですね。どうもありがとうございました。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2012年3月12日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒバリ」です。

次のブログ記事は「ベニマシコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。