8月撮影分

| コメント(4)

忙しかったため、久しぶりの更新です。
タシギだと思うのですが、咽喉の辺りに変な膨らみがあります。けがか病気か・・・

DSC_6264.jpg

DSC_6245.jpg

おまけ
DSC_6151CCC.jpg

コメント(4)

「日本野鳥の会福井県支部」のホームページの掲示板に sorayume さんの「チュウジシギ?」の画像が掲載されていますが、私は最初「タシギ」では?と生意気にコメントしましたが、掲示板でのやりとりのように、どちらが正しいのか解らなくなりました。hase さんならお解かりだと思いますので、ご面倒ですが教えていただければ幸いです。この欄の写真は「タシギ」ですね。それにしても「タシギ」と「チュウジシギ」は本当によく似ていますね。

コメントの件、ご迷惑をお掛けしました。ブラウザでリロードしても投稿コメントが反映されず、ブラウザを一度閉じないとだめな仕組みのようで、申し訳ありませんでした。

両種の見分けはよく分かりませんが、sorayumeさんの2枚目の写真は、図鑑に記載されているように、くちばしがやや短く、目先の過眼線が細いなどで、チュウジシギではないかと?

当方の写真の決め手にしたのは、水の中にくちばしを入れて採餌していたからです。図鑑によると、チュウジシギは「タシギのように水底に嘴を指して採餌することはほとんどなく、畦などの草の根元に嘴を斜めに差してミミズ類などを捕食することが多い・・」ということでした^^;

タシギは私も同じ個体かと思うほど良く似たのを昨年見かけました。(2枚目)同じであれば幾分大きくなっているように思われます。福井市マイフイールドで・・・・

コムクドリさん、どうもです。同じ個体ならば、病気orけがでも元気でいるということですね。ありがとうございました。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2009年9月 4日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天の川」です。

次のブログ記事は「プチ遠征」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。