26日夕方、ホタル研究者のK先生から「ホタル撮影の良い場所があるよ」と連絡をいただきました。
仕事はいっぱいあったのですが、速攻で出撃。すごい場所を数カ所案内してもらい、たっぷり楽しめました。おまけに満天の星空!! 最高のシチュエーションでした。
天の川とホタル。20秒露光で星を止めて。
木の下で。
カールツァイスの50ミリ、F1・4で。明るいレンズだけに、光跡の太さが違いますね・・・もっと使いたいレンズです。
最初のポイントで。4枚目を差し替え。7分30秒露光。車やガードレールが邪魔ですが、ホタルの多さが分かると思います。
月とホタル。
撮影終了後、星空の下で、お茶で乾杯して団子を食べながらの懇親会(^v^)
K先生、Dさん、お世話になりました。
いやー、いいですねー。
月のない澄んだ星空にホタル・・・。くぅ〜! うらやましい!
1枚目のコマ収差が惜しい気もしますが、すごい。ものすごく明るく撮れますね。
3枚目もヤバイですー。天地の光の競演ですね。
今晩は。28日まで民宿に出掛けていました(^v^)
コマ収差って、実は知りませんでした。調べてみたら、確かに左上の星などが糸を引いています。これはタムロンのF2・8、14ミリでしたが、ニコンの14ミリならどうなっていたのか・・・機会があれば試してみます。タムロンはピントリングで無限遠が分かりやすいため、重宝しています。
3枚目の水面への映り込みを読み取ってもらえましたか、さすがはkankanさんですね。ところで、写真集を出されたとか!!おめでとうございます。書店で探してみますね。