プチ遠征

| コメント(2)

26日夕方、ホタル研究者のK先生から「ホタル撮影の良い場所があるよ」と連絡をいただきました。

仕事はいっぱいあったのですが、速攻で出撃。すごい場所を数カ所案内してもらい、たっぷり楽しめました。おまけに満天の星空!! 最高のシチュエーションでした。

天の川とホタル。20秒露光で星を止めて。
DSC_0523CC.jpg

木の下で。
2009 0626EE.jpg

カールツァイスの50ミリ、F1・4で。明るいレンズだけに、光跡の太さが違いますね・・・もっと使いたいレンズです。
2009 0626FF.jpg

最初のポイントで。4枚目を差し替え。7分30秒露光。車やガードレールが邪魔ですが、ホタルの多さが分かると思います。
2009 0626Acopy.jpg

月とホタル。
DSC_0458CC.jpg

撮影終了後、星空の下で、お茶で乾杯して団子を食べながらの懇親会(^v^)
K先生、Dさん、お世話になりました。
DSC_0533CCC.jpg

コメント(2)

いやー、いいですねー。
月のない澄んだ星空にホタル・・・。くぅ〜! うらやましい!
1枚目のコマ収差が惜しい気もしますが、すごい。ものすごく明るく撮れますね。
3枚目もヤバイですー。天地の光の競演ですね。

今晩は。28日まで民宿に出掛けていました(^v^)
コマ収差って、実は知りませんでした。調べてみたら、確かに左上の星などが糸を引いています。これはタムロンのF2・8、14ミリでしたが、ニコンの14ミリならどうなっていたのか・・・機会があれば試してみます。タムロンはピントリングで無限遠が分かりやすいため、重宝しています。

3枚目の水面への映り込みを読み取ってもらえましたか、さすがはkankanさんですね。ところで、写真集を出されたとか!!おめでとうございます。書店で探してみますね。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2009年6月27日 03:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「24日のホタル」です。

次のブログ記事は「ヒメボタル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。