スケッチ?(^v^)

| コメント(2)

刈込池で粘らずに下山したのは、これが目的で、友人と午後からは山芋掘りの約束をしていました。

1本掘るのが大変な作業。スコップで掘り下げるので、なるべく斜面にある芋を見つけるのがポイントです。ある程度掘ったら、小さなバールなどで芋を折らないよう慎重に進めます。最後は軍手をはめた手で土をかき出し、まるで映画の「大脱走」のようだなあと思いました。

掘った芋はすりおろして、同量から2倍の大根おろしに卵とだし汁か醤油を加えてかき混ぜると、おいしく食べられます。

芋掘りでは過去に"事件"があり、掘った穴に携帯電話を落としてしました。一人で掘っていたので帰宅するまで気づかず、それから慌てて家内と一緒に現地へ。家内の携帯で呼べば位置が分かると思ったものの、音がしない・・・!! どうやらマナーモードにしてあったようです^^; 教訓「携帯を落とす恐れがある時はマナーモードにしないこと」

DSC_934300.jpg

コメント(2)

それにしても、途中折らずに上手に掘れましたね。折らないところに価値があるんですよね。若い頃私も掘った経験があります。これを小竹や小枝を芯にしてカズラで巻き、折らないようにして持ち帰ったものです。お見事

今晩は、イッセイさんも経験があるとのこと、大変さが分かりますよね?(^v^)

夕食時には、おいしく頂きました。また機会があれば、チャレンジしてみます。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2008年11月 1日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「刈込池」です。

次のブログ記事は「2001年涸沢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。