引っ越しました

| コメント(5)

鳥まかせ2を置いているサーバーの容量が厳しくなったことなどから、新しいサーバーをレンタル。15Gで月額500円は格安でしょう?!お手数ですが、ブックマークの変更などをお願いいたします。

サーバー移行に伴い、MT(ムーバブルタイプ)を4・1にしてみました。設定には、かなり手こずり、2晩も徹夜。年をとると心身に堪えますね。

手順としては、旧バージョンのバックアップを取って保管(FTPで丸ごとダウンロード)、旧データベースから新データベースへは、PhpMyAdminという仕掛けを使いました。

新MTにログインした後、テンプレートの初期化(アーカイブマッピング)と、ここまでは順調。しかし、スパムコメントを弾かせるプラグインの画像がうまく出ずに四苦八苦し、ついにMTにログインできないなどの状況に。mt?configの記述がまずかったようです。それで、すべてのファイルをサーバーから削除して再度アップ。スパムコメントには別の仕掛けを施しました。

MT4はウィジェットセットというのがあり、そこにリンク集などを作ると、テンプレートにドラッグ&ペーストできる優れもの。いちいちテンプレートに直接、書く必要がないのはありがたいですね。

本当は休みに白山へ登るか、甲子園に行くかと予定していましたが、HP優先となりました。トホホ・・・^^;

コメント(5)

まずは無事にブログを変更され、おめでとうございます!
カテゴリの部屋など大きい文字で見易くなりましたね。
これからも拝見させて頂きますので、よろしくお願い致します。

引越し大変でしたね、それにしてもhaseさんの情熱には頭が下がります。
私はVISTAの64bitを使ってますが、今までのソフトが対応できず大変でした。32bitにすればよかった・・・・と思ってます。

utopiaさん、hi-0429さん、今晩は。
vistaやMT4は、まだまだわからないことが多く、ボチボチやっていきます。64bit版はさらに難しそうですね。
とにかくハード、ソフトともすごいスピードで進化するので、対応が大変です(^v^)。

無事の引っ越しおめでとうございます。
埼玉県へ長期出張でしたが、無事帰還することができました。
そして早速、HPをチェックさせてもらうました。すると、きれいなお部屋に衣替えしているではありませんか!!
なにやら、いろいろ大変だったそうで、ご苦労様でした。haseさんの血と汗と涙がそこかしこからにじみでています。
これからも、ちょこちょこのぞかせていただき、そして、いろいろと参考にさせてもらいます

MKさん、今晩は。出張お疲れさまでした。
こちらは、いろいろと試行錯誤しています。夏枯れで肝心の写真がなかなか撮れなくて・・です^^;
また、のぞいてくださいね!

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、haseが2008年8月12日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カイツブリ」です。

次のブログ記事は「チュウヒ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。