小松 航空祭3

| コメント(6)

ブルーインパルス。背面飛行や8の字飛行したり、スモークで星の形やハートを描いたりと大空を自在に駆け回り、観客は大喜び。観光バスが何十台も並び「わぁーすご?い」などと、花火見物のノリでした。一方、操縦席のパイロットに手を振る様子を見ていた年配客は「特攻隊を見送ったことを思い出して、涙が出た」とも。実戦出撃がない自衛隊・・・いろいろなことを思いました。
それにしても、基地の無線を傍受しながら写真を撮りまくる戦闘機(飛行機)マニアは独特の世界ですね。鳥撮りも外から見れば同じように変かもしれませんけどね^^;
DSC_1073.jpg

DSC_1195.jpg

DSC_1270.jpg

DSC_1533.jpg

DSC_1667.jpg

DSC_1668.jpg

DSC_1150.jpg

コメント(6)

タテのカットが好きです。タテ位置を多用するようになると、構図の掴み方も上達してきたのではないかな…と常々思っています。ぜひぜひ鳥撮りにも応用してみてください。鳥と飛行機、確かに似ていますよね。アナログのフィルムカメラとデジタルカメラとでは、同じ写真とはいえ、いろいろな点でずいぶん異なる世界だなあと、実感です。
追)田の畔にマンジュシャゲが咲き始めましたね(^-^)ゞ

どうもです。ブルーインパルスは70-200を中心に使い、スモークを意識して撮りましたので縦位置が結構あります。練習しても、6×6だと縦横比が同じでは・・という懸念もあるのですが(爆)
本日も休みだったので、彼岸花を探してリュウ・ガブリエルさんのフィールド周辺も回りました。昔に比べて少ないかなぁ?という感じで、墓の近くなどにあるので嫌われているのかもと思いました。10月の連休はお仕事ですか? 紅葉を求めて山行を計画しています。

10月は中旬以降にお願いしたいです。それまでは忙しくなりそうで…。
ちなみに、今日は失礼しました。あの後、白山の御前峰の右肩から見事に満月が上がりました。「早朝カメラマン」と称する、日の出と月の出の専門の方(Sさん)?が偶然に現れ、「今から一時間後に月が上がるよ」と教えてくれたのです。カメラ好きの皆さんはとても親切です…(^-^)ゞ。ただ、月はとても明るいので、日没後に上がる場合は、露出が合わせ難くて大変です。月しか写っていない可能性が大です(T_T)。また、いつかチャレンジしましょう!

電話の後、良いな?と会社でぼやいていましたよ(^・^) 次の満月をひたすら待ちます。
10月中旬以降ですと、やはり例の池や渓谷となりますね。よろしくお願いします。

つつがなくお過ごしでしょうか?今年は山に枯木が目立ちます。さらに虫害が広がったのではないか、と心配しています。今シーズンの紅葉も、いまひとつかも知れませんんね…。自然が美しいことは、何よりの幸せと実感します。haseさんもお身体を大切に(^-^)ゞ。

どうもです。先月末から会社に泊まったりして、何かと忙しいです。紅葉が全国的に遅れているようで、今後の展開が心配です。

プリズムファインダーが、どうもおかしいような気がします。時間がありましたら、一度、検証してみてください。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2007年9月24日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「難しい・・・」です。

次のブログ記事は「小松 航空祭2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。