フィルムカメラ練習中

| コメント(2)

26日撮影。ハッセルに慣れようと、少しずつ練習しています。スキルアップを目指して、反省点を書き連ねます(-_-;) 

(1)好天時の日中は、面白くないですね。早朝や夕方、曇天、小雨ぐらいが好条件で、好天時の水絡みはアンダー目に撮った方が良さそうです。
(2)涼しげな渓流をと思ったのですが、この写真は奥行きがなくて息苦しい感じ。奥に緑や空を入れた方が良かった。
film0002.jpg

(3)これも同じで水流しか写っていない。f22、約1秒、富士フイルムプロビア、ISO100。レンズはツアイスの50?、35?換算なら約30?。
film0003.jpg

(4)同じ場所からデジタルで撮ると、ISO100、f22、1/40、レンズはタムロン14?なので、35?換算で21?。デジタルはフィルムに比べて明るく撮ることが分かります。ホワイトバランスはオート。フィルムの色とは随分違います。デジタルでもWBをプリセットすることなどが必要。
DSC_8682.jpg

(5)これも窮屈。やや左下がり。
film0004.jpg

(6)デジタルだとf13、1/60。
DSC_8675.jpg

カメラ本体は電池を使わず、従って露出計もなし。適切な判断ができないことから、簡単な露出計内臓のファインダーを導入しましたが、まだまだ使いこなせていません。
まず慣れる、四隅まで気を配る、画面のどこかにアクセントを配置する・・・・書ききれないほど反省ばかりの撮影でした。風景は難しい!

コメント(2)

さすがです。良い練習をされていますね。こうした失敗の積み重ねこそ、上達の道だと思います。「失敗の数が多いだけ写真は上手くなる」とのこと…。この場合は、haseさんご指摘のとおり、画面上部が息苦しいですね…広角レンズでの撮影は、足元のアクセントとなる被写体に接近し、その画面上の配置を決定した上で、眼前のダイナミックな光景とその背景となる周囲の空間(奥行き)を適度に写し込むことが肝要と思います。互いに精進しましょう!ではまたです。

今晩は、遅くなりました。
金曜日に腰を痛め、鳥撮りしながらリハビリしていました?(^^♪

失敗の積み重ねが良い練習というのは確かですね。また、頑張ります。

このロケーションでは、奥に道路と
フェンスがあり、カットした結果がこのようになりました。思うように撮れないのなら、ボツにする勇気も必要ですね(^_^)v

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2007年8月28日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴイサギ」です。

次のブログ記事は「バン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。