26日撮影。ハッセルに慣れようと、少しずつ練習しています。スキルアップを目指して、反省点を書き連ねます(-_-;)
(1)好天時の日中は、面白くないですね。早朝や夕方、曇天、小雨ぐらいが好条件で、好天時の水絡みはアンダー目に撮った方が良さそうです。
(2)涼しげな渓流をと思ったのですが、この写真は奥行きがなくて息苦しい感じ。奥に緑や空を入れた方が良かった。
(3)これも同じで水流しか写っていない。f22、約1秒、富士フイルムプロビア、ISO100。レンズはツアイスの50?、35?換算なら約30?。
(4)同じ場所からデジタルで撮ると、ISO100、f22、1/40、レンズはタムロン14?なので、35?換算で21?。デジタルはフィルムに比べて明るく撮ることが分かります。ホワイトバランスはオート。フィルムの色とは随分違います。デジタルでもWBをプリセットすることなどが必要。
カメラ本体は電池を使わず、従って露出計もなし。適切な判断ができないことから、簡単な露出計内臓のファインダーを導入しましたが、まだまだ使いこなせていません。
まず慣れる、四隅まで気を配る、画面のどこかにアクセントを配置する・・・・書ききれないほど反省ばかりの撮影でした。風景は難しい!
さすがです。良い練習をされていますね。こうした失敗の積み重ねこそ、上達の道だと思います。「失敗の数が多いだけ写真は上手くなる」とのこと…。この場合は、haseさんご指摘のとおり、画面上部が息苦しいですね…広角レンズでの撮影は、足元のアクセントとなる被写体に接近し、その画面上の配置を決定した上で、眼前のダイナミックな光景とその背景となる周囲の空間(奥行き)を適度に写し込むことが肝要と思います。互いに精進しましょう!ではまたです。
今晩は、遅くなりました。
金曜日に腰を痛め、鳥撮りしながらリハビリしていました?(^^♪
失敗の積み重ねが良い練習というのは確かですね。また、頑張ります。
このロケーションでは、奥に道路と
フェンスがあり、カットした結果がこのようになりました。思うように撮れないのなら、ボツにする勇気も必要ですね(^_^)v