北海道のヤマセミ

| コメント(4)

1月21日午後7時30分から7時59分までNHK「ダーウィンが来た/生きもの新伝説」で北海道のヤマセミが「鳥が凍った? ヤマセミ・厳冬のダイビング」と題して放送されます。hi-0429さんに教えていただきました。上記NHKのHPでは予告動画や取材日記も掲載されていて、放送当日が楽しみです。

17日夜まで留守にしますので、よろしくお願いします。

コメント(4)

昨夜、このリンク先で確認をさせてもらっていましたら、ここにコメントするのを忘れていまして、今気づいて書いています。
しかし?20℃の世界でヤマセミも生きているし、何よりも凍らない川が存在することで魚も生きられるし、ヤマセミも生きられると考えさせられました。
でも、鹿児島と違って繁殖期間が短いと思いますので、子育ての状況を紹介してくれたらと思います。
NHKにチョッと辛口の感想を!
ダイビングした水中の写真は、個人的な感想で「やらせ」になりますので、チョッと憤慨しました。

先ほど帰宅しました。
放送自体は楽しみにしていますけど、バーダーカワセミさんのご指摘通り、水中のシーンは普通に待っていては絶対に撮れないので、恐らく四方が透明な生け簀などに魚を入れて水中カメラをセットしていたのでは?と思います。間違っていたらNHKさん、ご免なさい。
ただ、ヤマセミがどのように魚を捕らえるかという映像は生態を知る上で貴重であり、多くの人に見てもらうことにも意義はありそうです。我々アマチュアが餌付け撮影を自主規制している一方で、報道目的だからといってそれが許されるのか・・・原則的には反則だと思います。それでも、誰かが一度は撮って残しておいてほしいという気もして、難しい問題ですね。

確かに野鳥を観察されている方は、いろんなことを思いながらこんな番組を見ることと思います。
haseさんの複雑なお気持ちも分かりましたので、日曜を楽しみにお互いにじっくりと見ることにしましょうね。

そうですね、まあ楽しみましょう(^^♪

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2007年1月16日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新レンズ導入しました。」です。

次のブログ記事は「カモメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。