冷たい雨の合間を縫って

| コメント(2)

最高気温が10度を下回る寒い一日。雨と用事の合間に1時間だけ出撃したら、ヤマちゃんがお出迎えしてくれましたが、枝でじっとしているばかり・・ 「ダイブ三郎」の連れ合いのようなので「まったり花子」とでも名付けましょうか(^。^)
きょうはホワイトバランスを曇天、露出はマニュアルを試しました。その結果、現像時に無理やり明るくする必要がないため、画質は良いように感じます。やっぱり適正露出が基本ですね。
これはピクセル等倍で。(クリック2回で巨大になります)
DSC_8717CC.jpg

縦位置で振り向きヤマちゃん。
DSC_8661CC.jpg

瞬きしたのか、瞬膜だったのか?
DSC_8716C.jpg

コメント(2)

かなり満足の写真が撮れましたね。
私が嬉しかったのは「露出はマニュアルを試しました」の言葉でした!
そちらでも寒くなっているようですけど、南の私はここ数日最高気温が20℃になって、どうしようかと思っています。
寒さは特に苦手の私は、これからのブラインド生活には必策をとるようにしています。

ありがとうございます。枝被りは少し残念ですが、まずます満足の写真が撮れたので、壁紙にして喜んでいます。
露出マニュアルはバーダーカワセミさんや皆さんのお陰です。これまでは白飛びが怖くて、晴天時で-1.7、曇天や雨天でも(SSを稼ぎたいこともあって)-1.3ぐらいにしていました。しかし、現像時にNC4でプラス補正して元に戻すとノイズが気になっていました。
今回、マニュアル露出で少しアンダー気味に撮ったら、白飛びを防ぐことができて、仕上がりも良さそうなことが(鳥撮りを始めて4年目で)ようやく分かりました。
課題は明暗差のある所を動くような飛びものです。とっさにSSの切り替えは難しそうなので、明るい場所に飛ぶことを予想してSSを上げておくしかないのでしょうね^^;
また、ご指導をよろしくお願いいたします。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2006年11月12日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マガン」です。

次のブログ記事は「更新作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。