ヤマセミ三昧(4)

| コメント(2)

5日の日曜日は、いやぁ?大変でした。寝坊した上に午後から用事あったので撮影時間は限定。ところが、午前11時10分から午後零時20分までの70分間(前後の移動時間は除きます)で、何と530枚(約3・3ギガ)も撮影しました。たくさん撮れたので通常なら残すような写真まで削除しまくって何とか130枚まで減らした後、画像処理に・・・

ホワイトバランスをオートにしていると、カメラは晴天日陰の設定で赤ぽっくなり、同じような場面でも数カット後は晴天と判断して青みがかるなどの現象が発生することを痛感したので、今回は同一のWB(晴天)にセットし直しましたが、これは今後、要注意ですね。

このうち、まとまって撮れたのが水浴びのシーンで、特に雄はサービスが良くて、目の前(約50?)で10回ぐらい連続ダイビングしました。関東地方にカワセミの「ホバ太郎」君がいるのですが、当地のヤマセミは「ダイブ三郎」とネーミングしちゃいます(^_^)v

そんなわけで、通常、日曜日の撮影はその日のうちに掲載するのですが、今回は画像の処理と選択に時間がかかったため、アップが遅くなりました?!

DSC_7958.jpg

DSC_8041.jpg

DSC_8042.jpg

DSC_8073.jpg

DSC_7865.jpg

コメント(2)

お久しぶりにお邪魔できます。
色々と心配もしていただき、有難うございました。
しかし!ちょっと半端な枚数でないヤマセミとの休暇にはビックリとさせられました。
このところ、撮る時間もなく環境も良くなくて、haseさんのような観察が夢のように思えますよ。

いろいろと大変でしたでしょうね。何を、どうお伝えしたら良いのか分かりませんが、以前のように鳥撮りに熱中できる環境が戻るなら最高ですね。一日も早い復帰と、ご活躍お祈り申し上げます。以前のように当ブログにもお越しください。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2006年11月 6日 20:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤマセミ三昧(3)」です。

次のブログ記事は「カモを」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。