お掃除道具

| コメント(3)

7月いっぱいは仕事に忙殺されるため。どうやら鳥見は難しそうです。
となると、余計なことに手を出すのが当管理人の悪い癖。デジカメがゴミで悩まされ続けていたことから、ニコンのオンラインショップでクリーニングキットプロを買ってみました。
ブロアーとブラシ、アルコール入れのハンドラップ、クリーニングスティックと銘打った棒・・・クリーニング用の紙(シルボン紙)が単品1050円で売っていることを考えると、結構高い買い物かも。
付属のCDにクリーニングのノウハウが紹介されているのですが、特にローパスフィルターの掃除については「非常に高額な部品ですので、十分に注意を・・・」などと警告が。クリーニングむら、アルコールの付け過ぎによる破損などが発生するとのことで、今から初体験はドキドキです。

DSC_9610C.jpg

オンラインで頼んだこの日は、何かキャンペーンでもしていたのかも。サクマのドロップNIKON仕様をもらっちゃいました。
DSC_9615d.jpg

コメント(3)

管理人さんも忙しそうですね。高校野球も始まりましたし・・・。確かに鳥撮り出来ないと余分なものばかり増えてしまいますよ。
今度はデジスコかなぁ?。

このキットは知りませんでしたよ。
私の数ヶ月に一度はセンサー部分のほこりをブロアーで飛ばしていますけど、奇麗な清掃にはなっていないようです。
チョット怖い気持ちもあり手を出していませんね!
今日は久しぶりに野鳥の会の8月号が届いていました、正会員ではありませんけど単発で送って来ます。
そちらでは9月まで探鳥会がないようですので、haseさんが忙しいからかな?と思ったりして!

M/Aさん、バーダーカワセミさん、コメントが表示できなくて申し訳ありませんでした。先ほど見たら、迷惑コメントになってしまっていました。設定を変えましたので、もう大丈夫かと思います。
M/Aさん、鋭い突っ込みで・・・いつかは^^;
バーダーカワセミさん、クリーニングに失敗すると大変なことになりそうなのですが、液(無水エタノール)をたくさん付けなければ何とかなりそうな気も・・サブ機のD2Hで近々試してみますね^^;

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、haseが2006年7月22日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大雨・洪水警報 発令中!!」です。

次のブログ記事は「サーバートラブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。