引っ越し顛末記

| コメント(2)

これまで使ってきたinfoseekサーバーのリミット300メガが近づき、やむを得ず引っ越しをしました。新しい場所はステップサーバーにしました。infoseekは月額525円で300メガ、ステップサーバーは月額400円で1ギガ・・値段と容量でとりあえず移転しました。

引っ越しに際して、まずはMovableTypeの新バージョンをと、3.2を導入。しかし、現状のブログ3.01Dからエントリーを書き出して、3.2に読み込むと不具合が発生。それで、とりあえず3.01Dで作って現エントリーを読み込んだ後、3.2にバージョンアップしました。以前から3カラムに関心があったので、小粋空間さんの所でテンプレートをお借りしました。

ところが、最新のものを求めるのは管理人の悪い癖で、3.2では収まらずに3.3のベータ版をダウンロードして構築。しかし、MT配布元のシックスアパートによると、本バージョン配布後はベータ版は使えなくと・・

ガッビ?ン!それなら早く言ってよ。(知らなかっただけです)。満を持してようやく29日に本バージョンを入手後に構築しました。知識不足などで、この間にブログを作っては壊して・・と何度も試しましたが。

今回のドタバタを通じて、いろいろなことを学び、試行しました。まず、3.2以降では再構築にやたらと時間がかかったため、データベースをBerkeley DBからMySQLに移行。カテゴリーなどを分割して再構築してくれる支援ツールも入れましたが、今のところ効果はよく分かりませんね。

移転のお知らせについても、「meta http-equiv="REFRESH"・・」のほか、.htaccessのRedirectという方法を検討しましたが、やるにはhtmlをphp化して・・と難易度が高そうなので見送り、当面は旧ページでお知らせすることにしました。


なお、当掲示板に日ごろ投稿いただいている方々にお知らせさせていただきましたが、そちらの掲示板にURLを書いたため迷惑メールとして弾かれて、その後の投稿ができなくなった所もあり、連絡不行き届きで申し訳ありません。掲示板は旧サーバーに設置したまま使いますので、掲示板自体のブックマーク変更は必要ありません。過去のエントリーもそのまま旧ホームページに残しています。

いろいろとご迷惑をおかけしますが、今後とも当ページをよろしくお願いします。

コメント(2)

haseさん!本当にお疲れ様でした。
メインサイトの移動もさることながら、今までの記事までの移行作業は大変な事だと思います。
このまま落ち着いた状態を暫く監視しないといけませんね。
それと、以前以上に皆さんの喜ばれる情報と写真の楽しめる場所になればと思っております。

バーダーカワセミ様、お心遣いありがとうございます。
移行作業は実はそれほどでもなかったです。Movable Typeにはエントリーの書き出し・読み込みという機能があるので、旧サーバーをそのまま生かして文章、写真、コメント、トラックバックなどが新サーバーからアクセスできます。まだ満足できる状態ではないので、少しずつボチボチやっていきます。
そして何よりも、バーダーさんのおっしゃるように、訪れていただく皆さんに喜ばれるブログを目指したいと思っていますので、よろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2006年6月30日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コゲラ」です。

次のブログ記事は「サシバ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。