そば打ち

| コメント(8)

「おいしいそばを食べたい!」と、家内がそば打ちに凝っています。知人に誘われて、市内の
伝心寺さんに出かけて以来、時間がある時に通っています。ご住職はプロ顔負けの(というより、プロを凌駕する)腕前で、弟子入りの人が後を絶ちません。先日のそば打ちの様子を・・・
そば粉は地元産。粉の良し悪しですべてが決まるということです。
DSC_2875.jpg

漆塗りのこね鉢。これ一個でかなりのレンズが買える値段とか(~o~)
DSC_2874.jpg

手早く、そして力強くこねた後は、しっかりと伸ばします。(撮影に出遅れたため、こねる様子はありません。詳しくは伝心寺さんのページで)。
DSC_2859.jpg

夏場は細く切った方が、おいしく食べられるとアドバイスをいただきました。それにしても、この切り方は名人芸ですね。
DSC_2857.jpg

出来上がったそばは、沸騰したたっぷりのお湯で茹で上げ、水洗いした後に「氷水」でしめる。ここがポイントで、そばの「こし」が全く違います。その後は、大根おろしと、おいしい醤油、ネギ、鰹節をぶっかけて、好みに応じて七味や一味などを。
つゆに浸して・・何て上品には構えず、ぶっかけて食べるのが越前おろしそばです。
当方も二、三度体験しましたが、「そば道」は奥が深そうで、極めるのは難しそう。おまけに土、日曜日だと鳥撮りとバッティングすることから、今のところは家内の打ったそばを感謝しながら食べている次第です。この日は三杯をペロリと。また、食べたくなってきました(~o~)

コメント(8)

そば好きの僕としてはたまりませんね、おいしそうですね。
一年のうち300日ぐらいはそばを食べますが、でも自分でそばを打とうとは思ったことなないのですが、おいしいそばはいいですね。

美味しそうですね。
私はそばもうどんも大好きです。
私の地元は、うどんの町で有名です。
地元以外ではそばの美味しいところを探して食べに行っています。黒ごまさん栃木に行ったら、出流山万願寺のそばを食べてみてください。

黒ごまさん、今晩は。年間に300日も「そば」・・超の付くそば好きなのですね。機会があったら、ぜひご自分で打ってみてください。おいしさは別格ですよ。伝心寺さんは年越しそばを地方発送されていますので、電話すればOKかも。あるいは今度、家内が打った時に発送しましょうか。ご希望なら、メールしてください。
M/Aさんちは、うどんでしたね。遠征の折は、おいしいうどんを送っていただき、ありがとうございました。M/Aさんも、よろしかったら、そばを送りますよ。

M/Aさん、出流山万願寺はどこにありますか。今度栃木に行ったら行ってみたいです。
haseさん、300日はオーバーかもしれませんが昼はほとんどそばを食べてます。伝心寺さんは年越しそばだけなんですか。
奥さんの手打ちそば食べてみたいですね。

黒ごまさん。出流山万願寺のそばは、「いずるや」です。
HPは、ここです。
http://www.iduruya.co.jp/

黒ごまさん。出流山万願寺のそばは、「いずるや」です。
HPは、ここです。
http://www.iduruya.co.jp/

今日スーパーでソバ打ちセットを9千円弱で売っていました。家内にやろうかというと「退職してからにして」と言われました。このセットには「そば粉」までついていました。

hiさん、自分で打ったそばの味は格別ですよ。でも「退職してからにして」という奥様の助言は、その通りかも。
鳥撮りとの両立は難しそうですからね(~o~)。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2005年7月 5日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨の合間に」です。

次のブログ記事は「リンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。