BGM

| コメント(2)

このページにBGMを付けました。曲目はデューク・エリントンの「C Jam Blues」。
数年前にヤマハの「XGworks」というソフトで、ピアノ、ドラム、ベースをそれぞれ打ち込みしました。
技術不足のためテンポも強弱も一定のままで、演奏には程遠いのですが、よかったら一度聞いてみてください。Windows Media Playerなどが入っていればMIDI音源が聞けるはずです。「うるさい」という方はコントローラーのストップか一時停止をクリックするか、PC側で音をとめてくださいね(゜)(。。)ペコッ
ブログにBGMを入れる方法は、ケセラセラを運営するゆっこさんのページを参考にしました。
このタグをブログのメーン・インデックスに埋め込んだところ、トップページでは聞こえるのですが、写真をクリックしたり掲示板に移ったりすると止まってしまいます。トップページに戻ると最初から再生が始まるので弱っています。タグの場所が悪いのか、根本的に間違っているのか、どなたかアドバイスをお願いします。

あっそうだ!ひらめきました。ページの各写真や掲示板を別のウインドーで開くようにすれば、ベースはトップページのままなので、うまくいきそうな気がしてきました。続きは後日に(^g^)

コメント(2)

こんばんは。コメントいただきまして、ありがとうございました。鳥の写真がいっぱいですね!何だか癒される感じがします♪

私のつたない知識でもお役に立てたようでよかったです。BGMを入れると重たくなるというのが、嫌われる原因の一つですが、その点では、こちらのブログは、写真も沢山あってBGMも入れているのに、さくっと表示されていたので、特に問題ないと思います。

でも、色々問題点はあるようですねー。

写真や掲示板などは、別窓で開くようにして回避できても、例えば、個別記事に飛んだときなどは、ページが切り替わってしまいますよね。ここだけは絶対に切り替わらないという場所がないので・・・。

普通のウェブサイトなら、フレームを使えば、全てのページで音を途切れさせずに流すことも可能なのですが、ブログはちょっと構造が異なるので、難しいですね。何かいい方法があるといいのですが。

カスタマイズに関しては私も試行錯誤していますが、またお役に立てれば幸いです。

ゆっこさん、ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。
カスタマイズは奥が深く、今のところは現在のブログを維持しながら少しずつ手を加え、画像掲示板を中心に皆さんと交流を深めることができたらと考えています。
今後もお知恵を拝借することがあると思いますので、よろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、haseが2005年5月 2日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホオジロを追加」です。

次のブログ記事は「BGMその後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。