当地では最低気温が氷点下11度ぐらい・・
ツララの中に気泡がありました。
車の中から撮っていたら、逃げちゃいました。驚かせたようです^^;
雪の中で餌探し(^?^)
勝山市の伝統行事。いろいろな物が並びます。今年は天気が良くて、とても賑わっていました。
ござ帽子を作る名物おばあちゃん、99歳だそうです。本人に断って撮影しました。
残り少なくなった柿をツグミやヒヨドリと争うように食べていました。
若のようです。
ルリビタキの雪絡みを少し追加します。
前日は良いのが撮れなかったので、18日のガン類調査の後、再びオジロワシを。 定番の木に止まり、すぐに飛び出しました。
雪が降って餌が取りにくくなり、小鳥たちは懸命です。すべて同じ場所で撮影、まるで鳥さん専用のレストランのようでした。やって来たのはルリビタキ♂♀、ジョウビタキ♂♀、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、モズ、メジロなどでした。
周辺ではこんな鳥も(^v^)
湖で寒フナ漁をやっていたら、魚を狙ってミサゴが次々と飛来。ミサゴの撮り放題でした(^?^)
ノスリとトビの空中戦。
午前5時起床で、ガン類の一斉調査に出掛けました。集合場所を間違えて直接現地に行ったら誰もおらず、日時を間違えたのかと思ってしまいました^^; 合わせて2500羽ぐらいが飛来しました。
餌場で撮影していたら、ハンターが犬を放したので、マガンは慌てて飛び立ちました。シジュウカラガンが混じっているのが分かりますか?
ガン類の調査で待っていたら、コハクチョウが計60羽ぐらい飛びました。 SS1/125(午前7時ごろ)
SS1/30(同7時30分ごろ)。F10まで絞って流し撮りにチャレンジしたのに、背景が空だと面白くないです^^;
OさんやSさんから連絡をいただき、オジロワシに会いに出かけました。 今季の初見! 以前からいるということだったのですが、ようやく会えました。 ただ、枝被りや後姿で証拠写真程度・・・^^; 機会があればリベンジしたいですね。
人家の近くで懸命に餌取りをしていたました。
ヤマセミを撮っていたら、飛んできました。 解けた雪が上から落ちてきたところです。
いつも見上げてばかりのミサゴが、目線の高さの杭にいました。細い竹に器用に止まるものだと感心です(^v^)
さようなら^^
午前中はカモ類の調査があったので、午後から出撃。 雪の中でまたヤマセミに会いました。小雪だと良い感じです。トリミングあり。
撮っている間にどんどん雪がひどくなってきました。ノートリ。
飛び出し。ノートリ。
その次のカット。思い切ってトリミングしました。
2日撮影。前日と同じ電線などに止まっていました。お気に入りのようですが、正月休みが終わり河川改修工事が再開されたので、平日は来ないでしょうね。 橋の手すりに映り込みが(^v^)
小雪の中で。
その8分後。雪が止んだころに飛び出しました。
夕方のオオタカ 警戒のポーズ
ノスリがやってきました。
近くに止まって鬱陶しいなあー!
ハイイロチュウヒ♀
チュウヒ
ノスリ
朝のオオタカ。この川でオオタカを見たのは今季初めてでした。
飛びものはシメトビ(^v^)
初撮りはやはりヤマちゃんにお願いしました。 あいにくの天気でしたがペアが来てくれ、今年も楽しませてもらえそうです。
噴出もの(^v^)
吐き出しもの
飛び出し
♀が活発でした。
電線でお食事中でした。
田んぼで数十羽がいました。いつも見るヒバリよりふっくらとした感じでしたが・・
このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。
前のアーカイブは2008年12月です。
次のアーカイブは2009年2月です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。